読みきかせだより(年中・年長) 76
2018年2月15日
(2/7、8、9活動記録より)
県内各地で、朝の気温は観測史上最も低かったといわれた今週、おうちの車の窓が凍っていてお湯をかけたとか、水たまりや池も、幼稚園のプールも凍っていたとか、こどもたちもいろいろな寒さ発見を話してくれました。金曜のお日さまの光の暖かかったこと!暦の上だけでなく、春を実感できる日が増えていくことを、心待ちにしています。
バレンタインデーが近づいてきて、お母さんとチョコをつくるんだという女の子がいました。絵本「こねこのチョコレート」は、弟の誕生日に、子猫の形のチョコを買ってあげる4才の女の子のおはなし。思わぬ展開に、みんなハラハラドキドキ。「いけんよ!」と声が出たり、「あぁっ」と顔を覆ったり・・・。シンプルでおしゃれなタッチの絵、端的に綴られる言葉にかかわらず、みんなしっかり作品の世界に入り込んでいました。
「愛」という言葉がでてくる作品も読んだので、「愛ってなんだろうねぇ?」と聴いてみると、「好きってこと」「いや、好きより大好きよ」「あったかい」「私の名前にある」など、結構深い答えが返ってきました。こどもたちが、いろいろな形の愛を感じ、そして周りにも贈っていける、そんな日々であってほしいと思います。
読みきかせ教室 年中・年長担当
二宮美奈 大野裕香