英語教室だより 一年のまとめ
2025年3月14日
少しずつではありますが、春の陽気が感じられるようになりました。卒園式の練習をしている年長さんの姿に、寂しさを感じる反面、立派に頑張っている様子に頼もしさも感じています。
保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげで三学期を無事に終えることができました。心より感謝申し上げます。英語活動を通し、子どもたちの成長を見届けられたことを大変うれしく思っています。
各学年の学習内容について、ご報告いたします。
年少:おもちゃ(yo-yo, monster, drumなど)や乗り物(train, car, boat など)の単語に加えて、Here you are.(どうぞ)やThank you.(ありがとう)、Let’s clean up! (おかたづけしよう!)、Let’s color!(色を塗ろう!)のような日常生活で使う表現を取り入れ、幅広い英語表現に触れました。Here you are.とワークシートや出席カードを手渡すと、Thank you.と返事して受け取ってくれるようになりました。これまでに習った単語でmissing gameを行ったり、パズルワークをしたりして、一年間の復習を行いました。アクションワークでは、stand up, sit down が子どもたちのお気に入りです。Up(上へ), down(下へ), spin around(回る) などの動きを歌に合わせて表現しました。また、YouTube動画のDriving in my car.では、car(車), train(電車), などの乗り物の運転手になったつもりでfast(速い), slow(遅い)を使い分け、歌を楽しみました。
年中:三学期は、日本語と英語の大きく異なる点の一つである単数形と複数形について学習しました。まずは、ペンを用いてone pen, two pens, three pens, four pens… と見せていくと、子どもたちはすぐにoneの時とtwo以上の時の違いに気づきました。最初は混乱することもありましたが、カードやパズルで演習を重ねていくうちに、どんどん正確に答えられるようになっていきました。ビョーン先生との交流レッスンでは、折り紙のキャンディを取り、How many candies? という問いかけに、自分が持っているキャンディの数をcandy, candies, の形に気を付けながら答えるワークを行いました。また、ワークシート活動では、講師からのHow many 〇〇s?(いくつ〇〇がありますか?) という質問に対して one star, five ballons, などと答え、イラストに色を塗っていきました。20問やり遂げた際には、達成感あふれる笑顔が見られました。子どもたちは、おうちの方に見せるのを楽しみにしていました。ファイルに入れて持ち帰っておりますので、ぜひご覧ください。
年長:アルファベット学習の集大成として、アルファベットを単体で読む練習や大文字の書き方やなぞる練習を行いました。また、基本動詞のlike(好き),やwant(欲しい)を使った文章を学習しました。likeを用いた学習では、What color / fruit do you like ? (なんの 色/くだもの が好き?) の質問に対して、I like 〇〇. と答えるワークを行い、クラスで一番人気の色、果物が何かを調査しました。緊張した様子の子もいましたが、全員が自分の好きな色、果物を答えることができ、感心しました。子どもたちもお友達の答えに興味津々の様子で、とても盛り上がりました。「家族にも英語で聞いてみたよ!」という子や、レッスンのあとで「I like cats.」と好きなものを教えてくれる子もいました。want を使ったレッスンでは、What do you want? と質問するビョーン先生にI want a banana.と欲しい食べ物や飲み物を伝えたりするワークや、店員と客に分かれてQ and Aを行いました。自分が好きなもの、欲しいものを英語で伝えることができるという面白さや、できたという達成感を味わうことができたと思います。
年長の皆さん、ご卒園おめでとうございます。これまで学んできたことに自信をもって、小学校でも英語を楽しんでください。
年中、年少の皆さん、来年度も英語教室で会えるのを楽しみにしています!
英語教室 講師 中島尚子 古茂田雅子