英語教室だより 二学期のまとめ
2024年12月18日
運動会、作品展、音楽会、と様々な行事を通して子どもたちの成長を感じる中、今学期の英語教室もおかげさまで無事に終了いたしました。先日の参観レッスンでは、子どもたちの様子を温かく見守っていただき、ありがとうございました。いつもと違う環境に緊張したり、嬉しすぎて興奮したりしながらも、「かっこいい姿を見てほしい!」と取り組んだ子どもたちの姿に感動しました。
二学期後半の学習内容やレッスンの様子についてご報告いたします。
年少:動物の単語をカードワークやワークシートを用いて学習しました。elephant(ゾウ)やtiger(トラ)、zebra(しまうま) などいくつかの動物は、毎レッスン行うフォニックスの中に登場するため、テキストブックを見るとすぐに、”elephant!” などと答えることができました。Let’s Go To The Zoo という動画に合わせて、ゾウやカンガルーなどの動物を真似てstomp(足踏み) したり、jumpしたり、体遊びも楽しみました。また、クリスマスに関連付けて、おもちゃの単語も学習しました。子どもたちは “What do you want for Christmas? (クリスマスに何が欲しい?)” の問いかけに、好きなおもちゃのカードを選び、元気に “doll(人形)” “monster(怪物)” などと答えてくれました。
年中:形や文具の単語に、色を組み合わせて、yellow star(黄色い星), red pencil(赤い鉛筆)と説明する表現を学習しました。テキストブックP17のワークでは、”red square” からスタートし、”blue star” までひとつずつ丁寧に答えていくことができました。根気強く、15個答えられた際には、達成感で歓声が沸き起こりました。子どもたちの集中力は本当に素晴らしかったです。また、体を使った活動では、Make a circleが特に子どもたちのお気に入りです。6~8人のグループに分かれ、手をつないで輪になり、曲に合わせてBig, small, up, down などの要素を意識しながら踊りました。見ている側もみんなが笑顔になる楽しいアクティビティになりました。
年長:on, in, under, by の場所を示す表現を学習しました。まずは、歌に合わせた手遊びで位置関係を繰り返し練習しました。さらに、ひとりずつにコップ、お皿、キャンディを配り、実際に “Where is the candy?(キャンディはどこ?)” に対して “on the plate(お皿の上)” の状態にしてみるという実践ワークや、ワークシートを使って絵を描きこむ演習も行いました。始めは手を使ってゆっくり確認しながら、 “on” “under” などと答えていた子どもたちですが、レッスンを重ねるごとに、素早く、そして正確に答えることができるようになってきました。今学期最後のレッスンでは、テキストブックのリスニング問題に挑戦しました。正解する度に、「やったー!」と大喜びの子どもたち。間違えても、「次こそは!」と耳を澄まして集中する真剣な姿が見られました。説明をしっかり聞いて問題に取り組むことができた子どもたちの姿を見て、就学に向けた準備が整ってきていることを感じました。最後は、楽しくクリスマスのアクティビティを行い、笑顔で今学期のレッスンを終了しました。
冬休み明けに子どもたちからたくさんのお話が聞けることを楽しみにしております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
英語教室 講師 中島尚子 古茂田雅子