読みきかせだより(年少) 8
2022年11月8日
(11/1、2、4、活動記録より)
今週は、秋の自然やおいしい食べ物に着目しました。秋の空にぽっかり浮かぶ雲。じーっと見ていると、不思議と色々な形に見えてきます。今週のパネルシアター「ふわりくも」は、色々な形の雲が飛んできて、車や生き物に変身するというお話です。最後には、大きなクジラ雲が登場し、頭から虹色の噴水を吹き出します。子どもたちは、「うぁー、虹。きれい!」と声を上げていました。後で、「ぼくね、飛行機雲みたことあるよ!」と教えてくれた子もいました。また、「お空にあるものなにかな?」と尋ねてみたら、雲、月、お日様、虹、鳥、こうもり等々、色々な答えが出てきた事にも感心しました。
スケッチブックシアター「どんぐりとりす」では、子どもたちとやりとりをしながら、お話を進めました。リスが「どうやったら、いっぱいドングリ持って帰れるかな?」と尋ねると、「袋に入れて持って帰る」他にも「お耳に入れたら?」「しっぽで運んだら?」、ユニークなアイデアが次々と出てきました。クラスによって、反応も違っていて面白かったです。
紙芝居「やきいもやさん」は、思った以上に文章が多くて、退屈そうな子もいましたが、終わった後、黒木先生と子どもたちで、焼き芋の料理やおやつの話を楽しそうにしていたのが印象的でした。
読みきかせ教室 年少担当
永井直美 黒木裕恵