読みきかせだより(年中・年長) 2
2022年5月20日
(5/13、18、19活動記録より)
新緑まぶしい5月。園庭で活動している子どもたちもいきいきしています。読みきかせ教室は3回目。準備からおはなし、絵本室、ワーク、お片付けと、年長さんのみならず年中さんもひと通り流れをつかんだようです。ペースの違いはあるものの、どの子も能動的に活動しています。
絵本「こすずめのぼうけん」は、お母さんに教わって飛べるようになったこすずめが、どんどん遠くまで飛んでいって、ハラハラドキドキ・・・。「自分でできる!やりたい!」が、日々増えている子どもたちにとって、このこすずめの行動や気持ちは、かなり共感できるものだったようです。どの子もしーんと集中していました。教室ではみんなが見やすいように大型絵本を使いましたが、通常版でも十分に美しく、きっとお母さん方も共感できる絵本だと思います。1977年出版。45年を経てもなお魅力は色あせません。
紙芝居「まどからのおきゃくさん」には、真っ白な小さいふくろうがでてきます。「かわいい~!!」の声が自然にあがりました。本当に愛らしいリアルな絵に引き込まれます。こちらは2021年、昨年世に出たばかりの作品です。
エバーグリーンの名作、みずみずしい新作、いろいろな作品を子どもたちと共有し、それぞれのあじわいを心に蓄えていきたいと思います。
読みきかせ教室 年中・年長担当
二宮美奈