読みきかせだより(年中・年長)一年のまとめ
2021年3月17日
春本番を思わせるあたたかな陽射しの中、今年度読みきかせ教室を修了することができました。ありがとうございます。
五輪に沸くはずだった2020が、こんな年になるとは思ってもみませんでした。
読みきかせ教室も、感染予防策をあれやこれや講じながらの1年となりましたが、その分、おはなしを共に楽しむことの喜びを、子どもたちも、私も、より強く感じることができたと思っています。
今年度最終回ということで、みんなが特に楽しんでいたなと思う作品を、いくつか再演しました。言葉のリズムが心地よかった絵本、おもしろくて元気がわいてきた手遊び歌、そして、前々から「もう1回みたい!」との声が多かったパネルシアター「ねこのおいしゃさん」。取り出すやいなや「あーっ!」と歓声があがりました。約9か月ぶりに見るのに歌までよく覚えていて、一緒に盛り上げてくれる子もたくさんいました。どんな病気でも「にゃーっ!」と気合いで治してくれる猫医者さん。「コロナも治してくれるんやない?」なんて声も。本当にそうなったら素敵です!!
保護者の皆様には、その都度ご理解ご協力をいただいたこと、たいへん感謝しています。
年長の皆さんの小学校での更なる活躍をお祈りしています。年中年少の皆さんは、また新年度、おはなしの旅にたくさんでかけましょうね!