読みきかせだより(年少) 2
2020年6月30日
(6/23、24、25活動記録より)
年少さんにとっても、おばけは怖いけど魅力的な存在のようです。絵本の中におばけが出てくると、ドキドキしながらもうれしそうです。今週は、「おばけのアイスクリームやさん」「どろんこおばけ」「くいしんぼうおばけ」など、いろいろなおばけを楽しみました。
お客さんの形とそっくりなアイスが作れる「おばけのアイスクリームやさん」。つい見逃してしまいそうな、小さなおばけ形のアイスを見つけ、楽しんでいました。
紙芝居「どろんこおばけ」では、子どもたちの手をシャワーに見立て、どろんこ動物たちを、きれいに洗ってあげました。
その後の、お名前呼びでは、新作小道具「ぞうさんシャワー」で、子どもたちにシャワーをかけてあげました。ゾウさんの鼻先につけた、青色のナイロンテープの束が、お水の代わりになっています。「ぞうさんシャワー気持ちいい?」と尋ねると、くすぐったそうに笑っていました。順番を待つ間、おりこうに座って、お友だちのぞうさんシャワーの様子を見て楽しんでいました。
後半は、今年度初めて、パネルシアターを実施しました。演目は、お馴染みの童謡「くいしんぼうオバケ」です。休憩中に準備をしていると、「これ何?」「ふわふわする」と、パネルを触って興味津々の様子でした。くいしんぼうおばけが食べたものは「なんだろうね?」と問いかけると、普段大人しい子も、えほんや紙芝居の時よりも積極的になって、答えてくれました。
読みきかせ教室 年少担当
永井直美 黒木裕恵