読みきかせだより(年中・年長) 2
2020年6月17日
(6/10、11、12活動記録より)
梅雨らしい空、湿度、加えてマスク!コロナに加えて暑さへの対策も今年はいつも以上のものとなりそうです。
先週今週と、園では、歯科検診、内科検診が行われました。お医者さんの仕事に、そして、自分のからだに、少なからず興味がわく月でもあります。
絵本作家として60年以上第一線で活躍されたかこさとしさん。親子三代にわたって愛されているロングセラーもたくさんあります。
絵本「はははのはなし」もそのひとつ。今から48年前、1972年の発刊です。今回は、2011年に登場している大型絵本を使って読みました。歯の働きについて、虫歯について、おはなしを楽しみながら理解していけるようにかいてあります。絵もとてもわかりやすいです。
「酸が歯を溶かす」なんて表現は少し難しいのでは?と思いがちですが、かこさんは言い換えたりしていません。子どもだからわからないと決めつけるのではなく、本当のことをしっかり丁寧に伝える、その大切さを、こどもたちの集中具合を見ていて、改めて感じました。
時代を超えて、子どもも大人も魅了し続けるかこ作品、これからもたくさん共有していきたいです。
それにしても、最近の子どもたちの歯のきれいなこと!ご家庭の意識の高さを感じます。
読みきかせ教室 年中・年長担当 二宮美奈